便秘に薬が効かなくなってきた

2014 年 7 月 19 日  投稿者: kentuctxbi

私はこれまで長らく便秘に悩まされてきていたのですが、薬を使って何とかしのいできていました。
しかし、最近はその薬の効きが明らかに落ちてきていて、服用量も増える一方で結構大変な状況になっています。
便秘薬は使いすぎると効きが悪くなってくるというのは知っていたのですが、いざそうなってみるととてもあせってしまいます。
このままでは大変だと思い、最近は食生活を根本から見直して、食物繊維の多い食材はもちろん、ヨーグルトやオリゴ糖など、便秘に良いというものは何でも試してみています。
どこまで効果が出るかは分かりませんが、とにかく薬に頼らない便秘対策をがんばってみます。

 腸を動かして便秘を改善

2014 年 7 月 14 日  投稿者: kentuctxbi

先日テレビで見た腸を動かす運動というものをやってみました。腰を捻ってみたり足を上げてみたり、背伸びしてみたり折り曲げてみたり。こんなことで本当に腸が動いているのだろうかと怪しく感じながらストレッチしていたら、三十分くらいしていきなりトイレに行きたくなりました、どうやら効果はあったようです。
たまたまタイミングが合ったのかもしれませんが、運動していても気持ちよかったのでまた挑戦してみたいなと思います。物理的に働きかけることも時には大切なんですね。

オリゴ糖 効果ブログ

便秘対策にはオリゴ糖

 今までで一番便秘に効いたもの

2013 年 10 月 2 日  投稿者: kentuctxbi

便秘との付き合いは長いです。
何しろ、ものごころつく前から便秘がちでしたから
少なくとも40年以上も付き合ってきたことになります。
便秘に良いと言われる食品は片っ端から試しました。
果物では、バナナ、キウイ、リンゴ、パイナップルなど。
でも、キウイやパイナップルはアレルギーで口が痛くなるため
あまりたくさんは食べられず
バナナは飽きてしまって続かず、りんごは便秘が酷くなりました。
食物繊維のドリンクは、最初の数回しか効きませんでした。
ヨーグルトは毎日山のように食べても全く効果なく
朝一番に冷たい牛乳を飲んでも私のお腹はびくともしません。
野菜を大量に食べても効果なし。
もうすっかりあきらめかけていた数年前
発泡性の高硬度ミネラルウォーター(ゲロルシュタイナー)に出会いました。
これが、効くんです。
硬度成分である塩化マグネシウムに、緩下剤の効果があるのでしょう。
お腹を壊すわけでもなく、すっきりするのです。
頑固な便秘に、超お勧めです。

 海外旅行中の便秘だけはNG

2013 年 9 月 30 日  投稿者: kentuctxbi

楽しい海外旅行!ですが、便秘になるとアウトですよね。お腹が張って楽しめない、食欲もいまいち・・・。なにしろ、時差と「食事の内容が変わる」という2つの要因により、便秘になりやすい環境にもありますよね!
 私は海外旅行の飛行機を予約した時点で、便秘対策をはじめます。カギは「お腹の中の菌の状態を良好にする」と「腹筋をつける」です。前者は、乳酸菌のタブレットを毎食後とに飲むことで対応します。とにかく腸の状態が良くなるようにします。できればタブレットを飲むとトイレに行きたくなる・・・までの習慣づけができれば最強です。旅行にはタブレットを持参します。後者については、腹筋運動をはじめます。私の場合は立ったまま、お腹をぎゅーっとしぼるようにする運動です。腹筋をつけておけば、場合によっては力づくで腹筋を使って出すことで、便秘解消に繋がります。
 便秘薬は海外で飲んだことはありません。普段も飲まないので、効きすぎて下痢をしてしまうというリスクもあることから、私は飲まないようにしています。
 皆様も、お腹の調子を整えて(つまらせることがないように)、海外旅行を120%楽しんでください!

 野菜を多めに食べて便秘予防

2013 年 9 月 23 日  投稿者: kentuctxbi

体内の水分が不足すると便秘になりやすくなるんです。後はやはり適度な運動です。私は日頃はあまり運動しないので、良く歩いたり、風呂おあがりに腹筋を鍛えています。体に便が貯まっていると何となくおなかが重いですが、毎朝きちんと出ると体が軽くなったようで快適です。。
続きを読む »